• TOP
  •  > 
  • ご注文の流れ・Q&A

ご注文の流れ・Q&A

ステンドグラス イルカ

ご注文の流れ

印がお客様にもご確認、対応いただく事項です。

1、ステンドグラスのご注文の方法 

メール、電話でお問い合せください。どんな事でもお気軽にどうぞ。
工房まで来ていただけるとガラスの違いもご覧いただけます。

2、お見積りについて

大きさやイメージをお聞きしてお見積り致します。ご予算に応じた制作も致します。お見積りだけでも喜んで致します。

3、下見について

できるだけ現地に行き背景や雰囲気を見ます。遠方の場合は資料(写真や図面、参考例など)があれば見せていただきます。

4、お打合せ 

ご希望をお聞きします。控え目な感じ、元気な感じなどイメージでもいいですし、イラストやどこかで見つけたステンドグラスの写真でもいいです。何が良いか分からない時はお任せもできます。

5、デザイン画の提出

デザイン画を提出します。正確な見積りが出ます。最初のお見積りと大きくずれることはありません。
遠方の方にはメールの画像、またはガラスサンプルを郵送致します。

6、ご確認、描き直し 

描き直しがあれば再度考えて描き直します。追加の料金は発生しません。(提出後モチーフが全く変わった場合は発生する場合があります)

7、デザインが決定したら

ステンドグラス制作に入ります。一般的な物でデザインには約3週間、制作に2~3週間かかります。ガラスの細かさや仕事の混み具合でかわります。

8、色のご確認 

カットが終った時点で色の確認をします。工房まで来ていただくか、画像をメールします。

9、取り付け

完成後こちらで取付け致します。工務店さんにお任せすることもできます。打合せはこちらでしますので安心です。

10、お支払いについて 

取付後2週間以内にお振込みをお願い致します。大きいサイズの場合はデザイン決定後、半金いただく場合があります。

メールinfo@e-ribo.com  フリーダイヤル0120-747501

どんな事でもお気軽に。お見積りだけでも歓迎いたします。

制作の流れ

仕事の流れについて、具体的に紹介します。
(遠方の場合、メールまたは電話でやり取りします)

<事例>

兵庫県のお施主様からメールでお問い合せいただきました。
案件:リビングに南向きの出窓。サイズが約57㎝×87㎝、ご予算は20万円。(価格は施工時です。現在は1割ほど上がっています)

印が主にお客様に対応いただく事項です。

1.ご希望をお聞きします。

部屋の雰囲気が分かる写真と、イメージに近いステンドグラスの写真をメールしていただきました。ご希望は水芭蕉かカラーの花で控え目な感じ。

2.1回目のデザイン提出。

ステンドグラス制作の流れ 1回目のデザイン提出

2週間後、1回目のデザイン提出をしました。いただいた資料を参考に、2パターンの花をデザインし、色を抑えてご提案しました。

ステンドグラス制作の流れ 1回目のデザイン提出の別案

別案として、「控え目な感じ」を私なりにイメージしたものも提出。灰色の部分はクリア、白の流れと花はキラキラする白い型ガラスのイメージ。

3.デザイン案のご確認 

デザインを確認いただき、カラーの花のデザインに決定。葉に変化を持たせ、表裏の表現も欲しいとのリクエストです。

4.デザイン案の調整

ステンドグラス制作の流れ デザイン案の調整

今回は花からデッサンして良い形を組み合わせました。2パターン提出。

(A案アンティークガラス使用20万円)
(B案マシンメイド使用16.5万円)

開閉する窓なので迷わず補強の線も入れました。デザインのバランスが良ければ邪魔な横線も気にならないでしょう。
デザイン画とガラスサンプルを送りご希望をお聞きします。

5.デザイン決定 

A案で、アンティークガラスをお選びいただきました。
オーソドックスなデザインを1味違うものにするには、ガラスの選択を工夫することだと思います。使いたかった花の白(淡い水色の流れがあります)と背景のクリアリーミー(透明の流れ)が使えていいものになりそうです。

6.ステンドグラスの制作 第1段階

ステンドグラス制作の流れ ガラスをカット

(1)デザイン画を拡大。ラインを修正しバランスを見ます。トレースし、型紙を切ります。

(2)どこを取るかイメージしながらガラスをカット。葉と茎はココモのオパールセントのガラスです。派手さはないけど良い引き立て役です。
いくら丈夫なケイムを使ったとしても、隙間があればあわみます。カットの正確さはステンドグラス強度に影響します。

7.ガラスの色検査 

ステンドグラス制作の流れ ガラスの色検査

(1)切り終ったガラスは色検査します。今回は遠方ですのでメールで画像を送りました。

(2)数枚切り直しのご希望がありましたので、ご希望があったガラスを切り直します。

8.ステンドグラスの制作 第2段階

ステンドグラス制作の流れ フラットなケイム

(1)フラットなケイムを差込みます。5~12ミリを使用。外枠の他に縦横に2本真鍮入りのケイムを使用、楕円も12ミリ真鍮入りで耐久性があります。
黄色い金属は真鍮。今回は使用しませんが大きな作品に使います。ハンダでメッキするの黄色は他と同色になり目立ちません。

私の経験が20数年なので見ていないことは言えませんが「孫の孫まで、その先まで」そんなつもりで丈夫に作っています。

ステンドグラス制作の流れ 紙を差す

(2)割れ防止の為、紙を差してハンダが中に流れないように。

ステンドグラス制作の流れ パテを指詰めした後、もう1度ヘラで押込む

(3)パテは指詰めした後、もう1度ヘラで押込みます。

(4)仕上げは馬毛ブラシでひたすら擦ります。ブラックパティーナ(黒くなる薬品)は劣化の原因になるため使用しません。

ステンドグラス制作の流れ 完成

(5)はみ出るパテを取り、自然光で掃除します。1週間乾かせば完成です。

9.梱包発送

今回は梱包送料は別途7千円いただきました。木枠は実費、車で搬入の場合は1万5千円~。

10.取付け完成

ステンドグラス制作の流れ 完成品

今回は取付けの図をお渡しし、地元の業者さん取付けです。

取付けはプロの工房での経験があります。サッシに直接はYケイム。押縁にはHケイム。ドアには新Yケイムなど使い分けます。

花のストリーキー、三日月型の緑のグラデーションは効果的でした。背景のクリアリーミーは50〜100枚ある在庫から、良い物だけ選んで仕入れます。

とても綺麗なドイツのアンティークガラスです。

 

夫婦共々大満足ですとメールいただきました。ご注文ありがとうございました。

 

定番のデザインには飽きのこない良さがあり、上質なガラスで作る作品には落ち着きがあります。
毎日リビングで目にするものなので、あまり主張し過ぎず、長く持つものでなければいけないと思います。

お客様の声

A様)

イメージどおりというより、イメージ以上です。デザイン画で見る以上にガラスの美しさが見る場所や時間によって違うので、本当に見ていて飽きないです。季節によっても違うと思うので1年中見ていたい感じですね。微妙に違う茶系のガラスもひとつひとつ素敵で見とれてしまいます。クリアの流れのあるガラスは本当に質感が気に入りました。なんだかいろいろな要素が入り、私はとても満足というか贅沢というか幸せな気分にさせてくれるステンドグラスです。

B様)

この度は、素晴らしい作品を作って頂いて、わが家の顔に感激しています。
何も手伝わない愚息が、玄関いっぱい積まれた段ボールを突然動かし、ステンドグラスが見えるようにしてくれました。
癒やされます!!二人で簡易椅子を玄関に置き、眺め続けてしまいました。
大好きなブルーはもとより、上部のピンクがとても、とても美しいです。
主人も満足しており、娘も帰宅するなり、歓声を上げ、写真をとりまくっていました。
本当にありがとうございました。

C様) 先日は取付に来て頂きありがとうございました。
晴れた日に、昼に、夜に色々な美しさでステンドグラスが毎日に彩りを添えてくれています。
前を通る度に嬉しい気持ちにさせてくれます。
ありがとうございました。
また機会があればお願いしたいと思います。

Q&A

一般的な質問

Q1. ステンドグラスを入れたいけど、何からしたらいいか分かりません。
Q2. 遠方ですがメールや電話のやり取りでご注文できますか。
Q3. ステンドグラスはどんな窓にも入りますか。
Q4. 効果的な場所はありますか。
Q5. ドアに入れたいのですが割れませんか。
Q6. アンティークガラスとマシンメイドの違いはなんですか。
Q7. 遠方ですが取付けはどうすればいいですか。

制作についての質問

Q8. デザインが思いどおりになるか不安ですが。
Q9. 指定したデザインで作ることができますか。
Q10. 製作期間はどれぐらいですか。
Q11. 割れた時にはどうすればいいですか。
Q12. 強度は工房により違いはありますか。

価格についての質問

Q13. お見積り、デザインは無料ですか。
Q14. 価格はどうやって決まりますか。
Q15. 予算が価格表よりありませんが対応できますか。
Q16. お値引きはありますか。

Q1. ステンドグラスを入れたいけど、何からしたらいいか分かりません。

メールか電話でお問い合わせください。私1人で対応致しますのでお気軽にどうぞ。設置したい場所やイメージなどあればお聞きかせください。

Q2. 遠方ですがメールや電話のやり取りでご注文できますか。

メールか電話で適切に対応致します。資料や参考になる画像があればメールしてください。デザインの途中経過やガラスの画像、カット後の検査の様子などをメールでやり取りします。デザイン画とガラスサンプルは郵送することもできます。

Q3. ステンドグラスはどんな窓にも入りますか。

FIXの窓、ドアなどほとんど入ります。押縁で押える場合は問題ないですが、サッシに差込む場合は事前のお打合せが必要です。5ミリ以上の幅があれば設置できます。

Q4. 効果的な場所はありますか。

個人的には北向きの反射光が入る窓が好きです。東、南向きなら床に映るガラスが綺麗に。西向きなら絵付けして光が優しい感じにできます。玄関、階段、リビングなど設置する位置で相談しながら決めることもできます。

Q5. ドアに入れたいのですが割れませんか。

1番破損の可能性が高いです。ドアクローサーを付けてください。ドアの場合はとくに耐久年数も考慮しコパーではなくケイムと真鍮入りの太いケイムの使用をお勧めします。自然に割れることもあるので、割れないデザインを考えることも大切です。(長細い形やえぐれなど負荷のかかる形を無くす)

Q6. アンティークガラスとマシンメイドの違いはなんですか。

アンティークガラスは宙吹きの技法で人が作り出しています。古いものではありません。マシンメイドは機械生産なので大量生産ができます。違い は制作する技法です。マシンメイドも上手に使うといろんな型があり変化に富みます。アンティークガラスは独特の表情で情緒豊かなガラスです。量産ができな いので価格は3〜5倍に高額になりプロの中でも貴重なガラスです。

Q7. 遠方ですが取付けはどうすればいいですか。

こちらで施工業者と直に打合せします。時期や取付け方法など何も心配しなくて大丈夫です。器用な方なら取付方法を教えますのでご自分でできる場合があります。

Q8. デザインが思いどおりになるか不安ですが。

変更など言いやすいようにしています。不安な場合は色塗りする前に数パターンお見せして方向性が合っているか確認できます。方向を決めて確認しながら進めていけばご希望に合い作品ができると思います。

Q9. 指定したデザインで作ることができますか。

ご指定のデザインでお作り致します。もっと良くなりそうな時にはアレンジのご提案もします。他社デザインを持ち込まれる場合も多いですが、その場合そのままでは制作できません。受けた印象を元に、璃房なりに工夫してデザインを変更します。

Q10. 製作期間はどれぐらいですか。

一般的な物でデザイン3週間、制作2週間とパテの乾燥1週間の約1.5ヶ月いただいています。2~3週の対応もできることがありますが、時間をかけた方が打合せも多くできます。製作期間は混み具合によりお待ちいただくことがあります。

Q11. 割れた時にはどうすればいいですか。

全て修理できます。ステンドグラスの場合、修理代の他に取外し取付け,運搬往復など高額になることがあります。押縁の場合なら、お客様でも取外し可能です。発送や持ち込みしていただければ割安で修理致します。(割れやすいので必ずご一報ください)
ケイムの中の見えない所までしっかり作らないと、たわみやぐらつきの原因になります。負担のかかりそうな形はしない、補強する、など割れない作りが1番だと思います。
絵付けのピースや、外枠を真鍮で補強している場合は時間がかかります。
ケイムは柔軟性があり地震に強いと思います。仙台市、名取市に取付けた17枚のパネルを震災後、全て確認に行きました。2mあるものもありましたが1枚も割れていませんでした。

Q12. 強度は工房により違いはありますか。

使用するケイムや制作する人によって変わります。丈夫なケイムを使っても中に隙間があれば長い年月持ちません。作り手が見える工房が安心できると思います。

Q13. お見積り、デザインは無料ですか。

お見積り、資料請求は無料です。デザインには時間をかけますので無料の提出はしていません。簡単なスケッチ程度なら無料でお送りできます が、1度簡単に描いてしまうと、本番でそこから向上しないこともあります。ご注文いただいてから設置場所を確認やお話して描き始めた方が良いと思っています。

Q14. 価格はどうやって決まりますか。

細かさ、大きさ、材料の順です。手間代が多くを占めますので、大きさが倍になるより細かさが倍になる方が高額になります。絵付けなどの技法でも変わります。

Q15. 予算が価格表よりありませんが対応できますか。

対応できます。アンティークガラスは使用できませんが、価格表の表示よりピース数を抑える。既製のデザインにする。など対応致しますのでご相談ください。

Q16. お値引きはありますか。

申し訳ありませんができません。高価なガラスや強いケイムを使用して、丁寧に作り量産できません。私の希望額より割引いて設定し、お値引きはしないつもりです。交渉上手な人は得しませんが、言えない人には安心です。デザイン前に予算を決めていただけると範囲内でお作りします。

page top

Scroll Up